世界的な犯罪組織...チェザリーニからボルゲーゼロシア国防省、キエフによるドンバスでの攻勢作戦の準備を確認する文書を公開

16 mars 2022

ロシア軍はいかにして近代的、効率的、かつ致命的な戦闘マシーンに生まれ変わったのか?

ロシア軍はいかにして近代的、効率的、かつ致命的な戦闘マシーンに生まれ変わったのか?

https://www.abc.net.au/news/2022-03-01/russian-military-remade-itself-modern-deadly-fighting-machine/100868776


アレクセイ・D・ムラヴィエフ著
投稿日時:2022年3月1日(火) 午前3時00分
2022年3月1日(火) 午前3時00分

無題



2台の大型軍用トラックが道路を走り、背景には一般車が走っている。
2008年のグルジアとの戦争以来、全面的に刷新されたロシアの新装軍部(AP:Alexei Alexandrov)。
この記事を共有することで、ご家族やご友人に情報を提供することができます。

ロシアのプーチン大統領は、自国のウクライナ侵攻を「特別軍事作戦」と表現している。しかし、これは当初から狭義の限定的な軍事作戦ではなかった。

この作戦は、ロシア軍や支援車両の特徴的な「Z」の文字のマークから、一部では「オペレーションZ」と呼ばれている。1979年のアフガニスタン侵攻以来、モスクワが展開した最大かつ最も複雑な軍事作戦である。

また、2008年のグルジアとの戦争以来、完全に刷新された近代化されたプロの戦闘力である、ロシアの新型軍事マシンの全力を世界が目にする最初の機会でもある。
ウクライナ・ロシア紛争の最新情報は、ライブブログでご覧ください。

この戦争に勝利したものの、ロシアは自分たちの戦闘能力を非常に批判し、約7000億米ドルの軍事費の大幅増額に後押しされて、10年にわたる防衛近代化キャンペーンに乗り出しました。

では、ロシアはこの戦争から軍事的に何を学び、それがウクライナの戦場でどのように展開されているのだろうか。
曇天の中、濡れた路面を転がる2台の戦車
ロシアのプーチン大統領がウクライナ東部での軍事作戦を許可した後、戦車がマリウポルに移動した(Reuters: Carlos Barria)。
Z部隊とチェチェン軍のコマンドー

ロシアの現在の攻勢は、2014年のロシアによるクリミア併合後にできた、ウクライナ国境に近いロシア西部地区と南部地区の2つの新しい「複合軍」によって行われている。これらの部隊は、装甲、歩兵、ミサイルや大砲、航空、エンジニアリングなど、軍のさまざまな部門を統合したもので、改革キャンペーンで優先的に採用された。

ロシアの侵攻軍の初期段階は、約60の戦術大隊群(最大6万人)のほか、エリート空挺部隊や特殊作戦部隊、核攻撃や通常攻撃を行う航空宇宙軍の長距離航空部門、ロシア海軍などで構成されていた。

さらにロシアは、離脱したドネツク州とルハンスク州のいわゆる人民民兵(約4万人からなる2軍団)をウクライナ東部の主要な攻撃部隊として活用している。

シリアと同様、ロシア軍は特殊作戦部隊を使って偵察任務を遂行し、敵陣の背後で破壊工作を行い、ウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領を含む政治・軍事要人を狙っている可能性もある。

また、カディロフツィと呼ばれるチェチェン共和国の特殊部隊の活用も注目される。

カディロフツィは悪名高く、戦闘に精通し、非常に意欲的で冷酷な戦士として知られ、しばしば敵対勢力に恐怖を与えるために使用される。チェチェン共和国の部隊は、レバノン、グルジア、シリアなど、ロシアの最近の海外における軍事作戦のほとんどを支援してきた。2014年から15年にかけて、一部のチェチェン人の「志願兵」は、ウクライナ東部で親ロシアの分離主義者と共に戦っていた。

今回の戦争では、カディロフツィは都市部での作戦やロシア占領地内の組織的な「治安掃討作戦」で使われる可能性が高く、多数の抑留や迫害が行われることは間違いないだろう。
ロシアのトラックは、シリア国境をパトロールする際にロシアの国旗を掲揚している。
2019年、シリア国境をパトロールするロシア軍(AP)
これまでのロシア軍の目標

攻勢の第一段階は、次のようないくつかの軍事的目標に焦点を合わせている。

    ウクライナの軍事インフラ(飛行場、レーダー施設、軍司令部、情報本部、弾薬庫、石油精製所、陸海軍施設など)に対する巡航ミサイル攻撃と砲撃の複数波による協調的な打撃

    大規模なサイバー攻撃と電子戦

    キエフ郊外の戦略的に重要なホストメル飛行場の奪取など、ウクライナ奥地での特殊部隊による空からの同時襲撃と急襲

    ドネツクとルハンスクでの大規模な正面攻撃は、ウクライナ軍を長期の防衛戦に巻き込むことを目的としています。

    ウクライナの港の一部海上封鎖

    ウクライナのいくつかの町を占領した。


ロシア軍はウクライナ軍の激しい抵抗に遭っているが、航空優勢や一部の戦略地域の支配など、戦場ではロシア軍が極めて有利である。また、複数の戦線が同時に進行しているため、ウクライナ軍はより散発的な方法で対応し、主要都市中心部などでの防衛作戦に注力せざるを得なくなっている。
ロシアのウクライナ侵攻についてもっと読む。

    プーチンは自軍の弱さを知らされていなかったのか?
    つらい別れの後、ウクライナの男たちは孤独な選択を迫られる
    包囲された都市マリウポリで愛する人の身を案じるウクライナの人々

グルジア紛争からの教訓

2008年にロシアが行ったグルジアとの5日間の戦争では、このような高度な戦闘システムを使った多方面からの攻撃は不可能だった。ロシアは短期間で勝利を収めたものの、大きな損失を被った。この戦争で明らかになったのは、ソ連時代から続くロシアの軍隊の欠陥である。

例えば、ロシア軍はこの戦争で高精度な弾薬や巡航ミサイルをほとんど使用していない。その代わり、グルジアの強力な防空能力に対応するため、戦術機や戦略機を投入せざるを得ず、多くのロシア軍機が撃墜された。
プーチンはウクライナで3つの重大な判断を誤る

ロシアのウクライナ侵攻はまだ初期段階だが、すでに今後の戦争の行方、ロシアの国際的地位、そしてプーチン自身の政治的命運を左右する教訓を与えている。


ウクライナでは、ロシアは現在、空、海、陸からの長距離、高精度の攻撃に頼っており、ロシア航空機の危険性を最小限に抑えている。

グルジアでは、ロシアの老朽化した戦車などの装甲車が主要都市部に進入し、長引く路上戦闘を余儀なくされた。また、紛争に至る過程で、多くの車両が故障したり、交通事故を起こしたりするなど、物流面での失敗もあった。

ウクライナでは当初、ロシア軍は主要都市を包囲し、ウクライナ軍に撤退を迫る傾向があった。また、ロシア軍は都市部の目標に対するミサイル攻撃や空爆を強化している。

また、2008年当時、米国が戦場の近くで力を誇示するために黒海の港に軍艦を停泊させるのを、ロシアはほとんど阻止することができなかった。

現在、地中海東部のロシア海軍戦闘群は、米国とNATOの艦隊がウクライナの現場でロシアに圧力をかけるのを効果的に阻止している。
次に何が起こりうるか。

ロシアとウクライナは、ベラルーシとウクライナの国境に関する協議に合意したが、ロシアは攻勢を止めないとしている。

実際、一晩で核抑止力を厳戒態勢に置くと発表したことは、軍事攻勢を強める用意があることを示唆している。クレムリンは、欧米のウクライナ支援を牽制し、ロシアに厳しい経済的圧力をかけようとしている。

ロシア軍は進攻を加速させる一環として、サーモバリック兵器を発射できる重火炎放射器「TOS-1」など、他の殺傷能力の高い兵器も投入する可能性がある。この兵器はチェチェン紛争やシリア紛争でロシアが使用したもので、酸素を使って高温の爆発を発生させる。

では、軍事的な観点から見ると、次に何が起こりうるのだろうか。ロシアの狙いは、おそらく次のようなものだろう。

    ウクライナ東部の戦略的支配を強固にする。

    ドネツクとルハンスクでウクライナ軍を包囲・撃破し、直接攻撃を受けているウクライナ第二の都市ハリコフを制圧する。

    海上封鎖と残存飛行場の破壊によりウクライナを世界から孤立させ、加速する海外からの軍事支援を鈍化させること。

    そして、政治的な主目的である首都キエフを占領し、親ロシア政権を樹立することです。

ウクライナ軍の抵抗が強まることで、ロシア側は作戦のテンポを強めざるを得なくなるに違いない。また、戦闘の激しさもより都市部にシフトしていくことが予想される。

ロシアの戦略核抑止力を「戦闘任務特別体制」(戦争に近い状態)に格上げすれば、戦争がウクライナの国境を越える危険性も高まる。

Alexey D Muraviev カーティン大学准教授(国家安全保障・戦略研究)。この記事はThe Conversationに掲載されたものです。



irukadolphin at 14:48│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

世界的な犯罪組織...チェザリーニからボルゲーゼロシア国防省、キエフによるドンバスでの攻勢作戦の準備を確認する文書を公開